2022/06/18
シンプルな外観の家はどんな街並みにも調和してくれるので人気があります。
そこで今回は、シンプルモダンな家の特徴を解説していきます。
外観をデザインする際の注意点についても触れるのでぜひ参考にしてみてください。
□シンプルモダンな家とは?
シンプルモダンな家とは、シンプルなデザインでありながら現代的な要素が加えられた家のことを指します。
金属やガラスといった無機質なものを使うことが多いのが特徴です。
また、窓を少なくしたり窓をなくしたりしたデザインのものもあります。
シンプルでありながら多少の個性がある家に住みたいという方におすすめなのがシンプルモダンな外観の家です。
以下では、シンプルモダンな家のメリットをいくつか紹介します。
1つめが、トレンドに左右されづらい外観であることです。
シンプルモダンな家は、無駄のないスタイリッシュなデザインであるため、5年後あるいは10年後に時代遅れのデザインになってしまうことがないのです。
2つめが、コストダウンを実現できる点です。
シンプルな外観なので、装飾や凹凸が少なく、材料費や工事費を抑えられます。
また、メンテナンス費用も最小限で済むため、結果として住宅にかかわるコストを削減できます。
3つめが、デザインが被っても心配がない点です。
仮に周囲の家に同じようなデザインの家があったとしても、シンプルモダンな家ならさほど気になりません。
これは、シンプルモダンな家ならではの強みではないでしょうか。
□外観をデザインする際によくある失敗例とは?
外観のデザインで最も多いのが、外壁や屋根の色がイメージしていた色じゃなかったという失敗です。
この失敗は、小さいカラーサンプルを見てすぐに色を決めてしまうのが原因です。
イメージの食い違いを防ぐためにも、なるべく大きなカラーサンプルで確認するようにしましょう。
また、室内と屋外でも色の見え方は変わるので、できれば屋外で色味を確認するようにすると良いでしょう。
日焼けにより壁の見た目が悪くなってしまったという失敗も多いようです。
対策としては、太陽がよく当たる西側の屋根や外壁には濃い色を使わないようにするのが有効です。
濃い色だと日焼けによる変色が目立ちやすいからです。
ホワイトやベージュといった変色しても目立たない色を使うのがおすすめです。
□まとめ
今回は、外観デザインの一例としてシンプルモダンな家について見てきました。
メリットも多く存在するデザインなので、ぜひ検討してみてください。
当社は函館市周辺で注文住宅の施工を中心に承っております。
ぜひ気軽にお問い合わせください。