2022/06/10
屋根付きの簡易的な車庫であるカーポートには、メリットもあればデメリットもあります。
そこで今回は、カーポートのメリットとデメリットを解説します。
デメリットの解消法も紹介するのでぜひ参考にしてみてください。
□カーポートのメリットとは?
1つめのメリットは、雨の日でも濡れずに乗り降りできる点です。
子どもを車に乗せたり、荷物を出し入れする場面でも、傘をさす必要がありません。
また、車内も雨で濡れにくくなるため拭き掃除の手間も省けます。
2つめのメリットは、鳥の糞やひょうなどから車を守れる点です。
糞で車が汚れたり、ひょうで車が傷ついたりするのを防げるので、洗車やメンテナンスのためのコストを節約できます。
3つめのメリットは、車内が高温になりすぎない点です。
夏場に直射日光にさらされた車に乗るとき、あまりの車内の熱気に驚いた経験はありませんか。
長時間日光にさらされた車の中は、とても温度が高い状態になってしまうのです。
しかし、カーポートの屋根には紫外線カット効果と熱遮断効果があるので、このような事態を未然に防げます。
4つめのメリットは、車の窓に霜が付かなくなる点です。
カーポートは、霜の原因となる下降気流を防いでくれるので、結果として霜よけができます。
家を出ようとしたら霜が降りていて対応に手間取ってしまう、といったこともなくなりますね。
□カーポートのデメリットとその解消法は?
1つめのデメリットは、駐車や乗り降りの際に柱が邪魔になる場合がある点です。
駐車が苦手な方は、柱があるだけでも駐車のしづらさを感じるものです。
このような悩みを抱えている方には、屋根を支えるための柱がカーポートの片側のみについているタイプのものがおすすめです。
通常のカーポートよりも価格は高くはなりますが、駐車や乗り降りの際に不便を感じることは少なくなるでしょう。
2つめのデメリットは、圧迫感を感じたり、カーポートの周りに日陰ができてしまう点です。
カーポートには屋根が付いているため、このような事態も起きてしまいます。
このようなデメリットを解消するためには、明るい色の柱や屋根材を使うのが有効な手段です。
また、屋根の位置を高くすることで、圧迫感を抑えつつ光を取り込めます。
□まとめ
今回は、カーポートのメリットとデメリットについて見てきました。
カーポートの設置を検討する際の判断材料にしていただければ幸いです。
当社は函館市周辺で注文住宅の施工を中心に承っております。
ぜひ気軽にお問い合わせください。